Q&A

お問合せの多い質問

当院に寄せられる患者様からのご質問や、よくご案内を行う内容について掲載しています。

予約は必要ですか?
患者様のお話を出来る限り傾聴しご満足頂ける診療を心がけているため、診療時間が長くなり、予定通り進まないこともあるので、あえて当院では予約制を取っておりません。
ご不便をおかけ致しますが、ご了承ください。
(エコー検査や本数に限りがある予防接種などにつきましては、時間や本数を確保する為に事前にお名前を頂戴する事がございます。)
診察に呼ばれるまでの間、席を外しても良いですか?
可能です。その場合、受付の者におっしゃって頂ければ診察までのおおよそのお時間をお知らせ致しますので、戻られた際には必ず受付にお声がけをお願い致します。
順番が進み該当番号の方がご不在の場合は、順番を前後させて頂く事がございますのでご了承ください。
また、各種検査や注射・点滴等をご希望の患者様は、診察の順番とは別に呼ばせて頂く事がございます。ご了承ください。
受付に人数制限などはありますか?
  • 毎月第1・第3木曜日は院長が介護認定審査委員会へ出席する為、午前診療は受付人数の制限をさせて頂いております。
  • 院長が学会に出席する場合や、当院との契約がある企業・学校への健康診断等がある場合には、診察受付の人数制限をさせていただいております。ご不便をおかけして申し訳ございませんが、当院ホームページの「当院からのお知らせ」欄に記載しておりますので、ご確認ください。
  • 当日緊急の受付人数制限がある際は、受付へお越し頂くかお電話でのお問合せでご確認頂けます。

<お問合せ>

TEL 04-2922-2915

朝、何時から診察の順番受付ができますか?
朝5時40分ごろに院長が院内照明をつけるため、一時的に自動ドアが開きます。
その時にすでに何人か診察の順番受付をするためお待ちになっている事がございます。
その後午前6時からは自動ドアが常時開きますので随時診察の順番を出して頂く事が出来ます。
どのように診察の順番受付ができますか?
受付に午前用と午後用の診察券入れがあります。
その前に診察番号が書かれた番号札がありますので、クリップで診察券と番号札を留めて診察券入れに入れてください。
朝からでも午後の診察の順番受付ができます。
外国語に対応していますか?
英語での診察対応はしております。
車いすで診察を受けられますか?
当院はバリアフリーですので、車いすのまま診察が可能です。
インフルエンザの予防接種は受けられますか?
予防接種はお受け頂けます。ただし、毎年ワクチン入荷の時期が異なりますので、お電話でお問合せの上ご来院頂くとスムーズなご案内が出来ます。
入院が必要となった場合にどこの病院を紹介してもらえますか?
患者様のご希望をお聞きした上で、患者様の個々の疾患の治療に最も良いと思われる病院をご紹介いたします。例えば、悪性腫瘍の疑いのある患者様にはがん研有明病院や埼玉医科大学国際医療センターなど、整形外科疾患で手術が必要があると思われる患者様は、日本赤十字センターや慶応義塾大学付属病院などをご紹介することがあります。
当院の連携医療機関としては、日本大学医学部付属病院、国立病院機構東京病院、国立病院機構西埼玉中央病院、多摩北部医療センター、複十字病院、埼玉石心会病院、聖母病院などがあります。
具体が悪い場合、診察の順番を待つのでしょうか?
お具合が悪い場合は遠慮せずに受付にお申し出ください。状態により順番に関係なく対応させて頂くことがございます。